★武家屋敷アルバム (トップに戻る)
2023年9月10日 三原邸に竹灯籠設置>
じゃらんで募集していた甲冑体験で長崎からのお客様が7名来られ、そのうち大人一人 三原邸の飲食店とする予定の部屋の奥に、竹灯籠作家吉野さん達のグループにより作成された竹灯籠が設置されました。販売も行う予定です。
2023年8月13日~14日 お盆夕涼み会
2023年5月4日 5日 子供甲冑無料体験  5月5日 新茶とあくまきのおもてなし
じゃらんで募集していた甲冑体験で長崎からのお客様が7名来られ、そのうち大人一人 5月4日と5日は税所邸で子供甲冑無料体験を行いましたが、大谷効果なのか、かなりのお客様に来て頂きました。南日本新聞の取材もあり、5/11に掲載されました。5月5日は 3年ぶりに竹添邸で新茶とあくまきのおもてなしを行いました.(有料100円)
2023年4月30日 甲冑着物体験
じゃらんで募集していた甲冑体験で長崎からのお客様が7名来られ、そのうち大人一人 出水市内の会社のベトナムや中国の技能実習生の皆さんが武家屋敷で甲冑と着物体験をされました。税所邸から竹添邸、歴史館をまわれれて楽しんで頂きました。
2023年3月3日 5日 ひな祭り新茶とあくまきのおもてなし
2023年3月 じゃらん甲冑体験
じゃらんで募集していた甲冑体験で長崎からのお客様が7名来られ、そのうち大人一人 子供さん3人に甲冑体験して頂きました。座敷や庭、武家門の前で写真撮影されて楽しんで頂けたようです。
2023年3月3日と5日 ひな祭りのおもてなし
コロナのため2年中断していた、ひな祭りのおもてなしを再開しました。抹茶と和菓子を300円で提供いたしましたが、ひな人形飾りの前で楽しんで頂きました。
2023年1月 甲冑体験
1月8日 麓の日の甲冑体験予約のご家族3名が来られ、お父さんと娘さんが甲冑を体験されました。邸内で写真撮影されたあと牛車乗り場まで行かれましたが、鷹匠がミミズクを連れて来られていて記念撮影したあと牛車に乗られました。そのあとお母さんと一緒に来られていた別の子供さんも甲冑希望で着付けを行いましたが、外に出たところで前の親子と会い一緒に写真を撮られました。
2023年元旦 税所邸の囲炉裏でお茶とお餅のおもてなし
1月元旦 例年行っている特別イベントとして、税所邸の二つの囲炉裏に炭火を入れ、お茶とお餅のおもてなしを行いました。県内外からたくさんのお客様が来られ、出水特産の天恵(あま)海苔を巻いたお餅を楽しんで頂きました。思わぬおもてなしで来てよかったと喜んで頂きました。